政府、日航再建を全面支援=首相、前原国交相が確認−19日に更生法申請(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は15日、官邸で前原誠司国土交通相と協議し、日本航空の再建について、政府として閣議了解を経た政府声明により全面支援することを確認した。再建を主導する企業再生支援機構の案を受け入れて会社更生法を活用し、申請期日は19日と決定。利用者の生命にかかわる安全性や、安定的な運航の維持は、政府の責任で万全を期す。
 昨年9月中旬の民主党政権発足後、具体策をめぐって曲折を経た日航再建が、ようやく本格始動することになった。機構は法的整理申請に当たって即日、日航支援を正式決定する。
 再建は、主要関係者の合意を得た上で更生法を申請する「事前調整(プレパッケージ)型」の手法で行われる。前原国交相は「運航に支障が生じないよう、万全の態勢をさまざまな形で取る」と表明。マイレージや商取引債権などを保護することを改めて周知して混乱回避を図る方針。また既に、全日本空輸や他の運輸機関などに、日航機の運航に何らかの支障が生じた場合の振り替え輸送などで協力を打診したほか、海外の航空当局にも日航の安定運航への理解を求めている。
 再建に必要な債務の削減額は7300億円に達する見通しで、そのうち取引金融機関が半分程度を債権放棄などの形で負担する。機構は最大3000億円の出資や4000億円の融資枠設定などで再建を後押しする。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム〜B787ついに初飛行〜
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する

<スマトラトラ>母子の撮影成功 森林伐採で絶滅懸念(毎日新聞)
「路上簡易買春」を摘発=大学生逮捕、警戒強化へ−神奈川県警(時事通信)
将棋 久保、的確に寄せ先勝 王将戦第1局(毎日新聞)
天下り監視機関を新設へ=官民人材交流センターは廃止−政府(時事通信)
ガールズバーで傷害容疑のメッセンジャー黒田容疑者を釈放 大阪府警(産経新聞)

陸山会会計処理 石川議員元秘書が「証拠隠した」と上申書(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の会計処理を巡る事件に絡み、同党の石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=の元私設秘書が14日、「昨年3月の西松建設違法献金事件の際に証拠を隠した」とする上申書を東京地検に昨年末提出したことを明らかにした。

【写真で見る】小沢氏周辺への検察の捜査。秘書逮捕から代表辞任まで(09年)

 自民党が同日に開いた「小沢幹事長政治資金問題勉強会」に招かれ証言した元秘書によると、小沢氏の公設第1秘書が逮捕された昨年3月3日、東京地検特捜部の家宅捜索が行われる直前に、陸山会事務所(東京都港区)から、翌4日には国会議員会館にある石川氏の事務所から、合わせて数十点以上の資料を持ち出したという。

 持ち出した資料は大手ゼネコンの鹿島や西松建設の幹部の名刺、ゼネコン各社からの工事受注に絡む陳情ファイル、鹿島から渡された胆沢(いさわ)ダムに関するファイルなどで、ボストンバッグなどに入れた後、小沢氏の元秘書だった弁護士の事務所に車で運んだという。

 石川氏の元秘書は、資料を運ぶ際に石川氏が「小沢先生に『隠せるものは隠せ』と言われた」と語ったなどと証言。また、弁護士事務所への車中で小沢氏の事務所関係者が「この資料が見つかったら小沢先生を含めて全員逮捕だな」と話していたなどと説明した。

 この元秘書は「昨年7月以降、特捜部の任意の事情聴取に複数回応じ、同様の説明をした」と話した。元秘書は08年9月〜09年7月まで石川議員の秘書を務めたが、今年夏の参院選で民主党の公認が得られる見込みがなくなったことから、秘書を辞めたという。

【関連ニュース】
<陸山会土地取引>鳩山夫首相、小沢幹事長の続投認める
<陸山会土地取引>1億円は小沢氏側要請」水谷建設元幹部
<陸山会土地取引>強制捜査 政府内で国会運営への影響懸念
<陸山会土地取引>家宅捜索 ものものしい雰囲気の議員会館
<陸山会土地取引>石川議員事務所や鹿島など捜索 東京地検

全国初摘発!サクラばかりの出会い系サイト 詐欺容疑で11人逮捕 mixi使って勧誘 警視庁(産経新聞)
小沢氏の資金管理団体捜索=鹿島も、土地取引問題−東京地検(時事通信)
2年連続赤字の予算案 NHK経営委員会が議決(産経新聞)
京阪電車と衝突、車の2人けが 乗客5100人に影響(産経新聞)
小沢氏が首相と対応協議(時事通信)

<東大>60代男性元准教授を停職の懲戒処分 アカハラで(毎日新聞)

 東京大学は12日、アカデミックハラスメント(上下関係を利用した学内での嫌がらせ行為)をしたとして、60代の男性元准教授に停職1月の懲戒処分相当と通知したと発表した。男性は既に辞職している。

 東大によると、処分は7日付。元准教授は06年4月、女性職員に「妊娠されたら困る」と発言したり、07年1〜6月に複数の職員を威圧的に怒鳴るなどしたという。08年5月に学内のハラスメント相談所に申し立てがあり、調査していた。

 東大の田中明彦副学長は「本学教員としてあってはならない行為であり、許されるものではない。再発防止にあたっていく」とコメントを出した。【伊澤拓也】

【関連ニュース】
アカハラ:岐阜大側に賠償命令 留学生に暴言 地裁判決
ウナギ:祖先は深海魚 東大海洋研など、遺伝子解析で判明 豊富なえさ求め進化か
訃報:北沢猛さん 56歳=東京大大学院教授、社会文化環境学専攻 /千葉
岐阜大留学生アカハラ訴訟:岐阜大に賠償命令 女性「今後の対応注視」 /岐阜
東京大:東大生にも不況の波 親の年収急減 450万円未満、前年から倍増

v00pjrybのブログ
うっかりピアノ講師
カウンセラーの仕事はプライドが大事!
tomodai
体育会系モバイル部

谷川岳で男性遭難か(産経新聞)

 群馬県みなかみ町の谷川岳に登ったとみられる東京都練馬区の男性会社員(31)が行方不明になっていることが9日、分かった。携帯電話もつながらないため、県警沼田署では遭難した可能性があるとみて捜索している。同署によると、男性は先月、家族に電話で「12月28日朝から谷川岳に入る。1週間ほどで帰る」と連絡していた。

花粉泥棒
えつこのブログ
無料携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
即日現金化

福島氏「あらゆる可能性ある」 鳩山首相、小沢氏の参考人招致で(産経新聞)

 社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は10日のNHKの討論番組で、鳩山由紀夫首相や民主党の小沢一郎幹事長をめぐる「政治とカネ」の問題で、自民党が国会での関係者の参考人招致を求めていることについて、「それぞれが説明責任を尽くすと思う。(参考人招致の是非は)党内で議論するが、あらゆる可能性はあると思う」と述べ、野党時代と同じ基準で与党としても参考人招致を民主党に促す可能性に含みを持たせた。

【関連記事】
小沢氏や首相母らの参考人招致応じず 山岡氏
民主・山岡氏「補正、月内に成立させたい」
国会18日召集で合意、自民は16人の参考人要求
自民、鳩山首相実母の参考人招致求める
首相の偽装献金事件「幕引きどころか幕開いた」 自民・大島幹事長

u5fnffhtのブログ
コサ語にまつわるエトセトラ
モバイル ホームページ
パチンコ攻略
クレジットカードのショッピング枠を現金化

<コンピューターウイルス>ハウス食品も「ガンブラー」被害(毎日新聞)

 ハウス食品は7日、インターネットの「新卒採用情報ページ」が改ざんされ、コンピューターウイルス「ガンブラー」の亜種が埋め込まれていたと発表した。ウイルスは既に削除し、7日に復旧している。

 外部委託したサイトの管理会社から5日に連絡があり、分かった。同社のパソコンがガンブラーの亜種に感染し、サイト管理用のパスワードが盗まれ改ざんされた。仕掛けられたのは昨年12月15日午前1時からで、ウイルス駆除のためサイトを一時閉鎖した5日までに1万2000人の閲覧があった。閲覧者からの被害報告はないという。問い合わせはお客様相談室(03・5211・0508)。【植田憲尚】

【関連ニュース】
ガンブラー:被害急増 有害サイトに誘導の新種ウイルス
JR東:HPに不正アクセス、改ざんページで「感染」も
ガンブラー:新種ウイルス、被害急増 改ざんHP閲覧、有害サイトに誘導
JR東日本:HP改ざん被害 5万件ウイルス感染の恐れ
華麗舞:妙高市など開発のお米、食味分析鑑定コンで特別優秀賞を受賞 /新潟

やすのブログ
真鶴で働く船長のブログ
モバイル ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
現金化口コミ

内閣支持56%、小沢氏説明不足91%…読売調査(読売新聞)

 読売新聞社が8〜10日に実施した全国世論調査(電話方式)で、鳩山内閣の支持率は56%(前回55%)、不支持率は34%(同33%)だった。

 菅副総理への財務相交代が、政権運営にプラスの影響を与えると思う人は47%で、「マイナスの影響」33%を上回った。ただ、鳩山首相が政権運営で指導力を「発揮してきた」との答えは18%にとどまり、「そうは思わない」が73%を占めた。政府・与党で最も影響力がある人のトップは小沢民主党幹事長68%で、続く首相は10%だった。

 小沢氏が「政治とカネ」の問題で、説明責任を果たしていないと思う人は91%に達した。首相が偽装献金での元秘書起訴後も続投していることには「納得できる」が52%、「納得できない」も40%あった。

 沖縄県の米軍普天間飛行場の移設先については、「日米合意通りにする」44%(同34%)、「国外に移す」30%(同35%)、「県外に移す」13%(同14%)となった。「子ども手当」に所得制限を設けないことには「評価しない」が61%に上った。

 政党支持率は民主39%(同43%)、自民は過去最低の16%(同18%)。今夏の参院比例選の投票先は民主35%、自民20%だった。

やすおのブログ
y37d4jfsのブログ
現金化口コミ
ショッピング枠現金化
出会いランキング

ロスのホテルで日本出身の女性支配人殺害か(読売新聞)

 【ロサンゼルス=飯田達人】米ロサンゼルスの日本人街リトルトーキョー近くにある「チェットウッド・ホテル」で5日、日本出身の支配人、大山秀子さん(74)が首から血を流して倒れているのを日本人宿泊客が見つけた。

 大山さんは近くの病院に搬送されたが、まもなく死亡した。強盗殺人事件の可能性があるとみて、警察が調べている。

 ロサンゼルス・タイムズ紙によると、2階事務所で発見された際、大山さんは首を鋭利な刃物で切られていたが、まだ息があり、救急通報を頼んだ。この4年間、ホテルに住み込んで働いていたという。

さかきのブログ
2010年シェイプアップ
ショッピング枠現金化
現金化
クレジットカード現金化 比較

<サッカーW杯>大阪・吹田が開催地立候補 18、22年(毎日新聞)

 大阪府吹田市は8日、サッカーのFIFAワールドカップ日本招致委員会が招致を目指す2018年、22年のワールドカップ(W杯)の開催地自治体に立候補したと発表した。府サッカー協会を通じて、7日に申請書を同委員会に発送した。

 サッカーJリーグ1部のガンバ大阪が、現在の本拠地がある同市の万博記念公園内で150億円をかけて3万2000人収容の新スタジアムを建設する構想を発表しており、開催スタジアムに予定。しかし、新スタジアムでも座席数が開催条件の4万人に満たないため、完成後の改修を視野にガ大阪と協議を進めている。【佐藤慶】

【関連ニュース】
サッカー施設:日本最大規模、堺の埋め立て地に完成
サッカーW杯:日本招致の支援を閣議了解
サッカーW杯:18、22年の招致委員17人決まる
サッカーW杯招致:韓国の招致委委員長が南北共催に言及
サッカーW杯招致:日本組織委設立 代表理事には犬飼会長

sazabeeのブログ
q94qa014のブログ
ショッピング枠現金化
携帯ホームページ
ショッピング枠現金化

<おでんに縫い針>「紀文」製品標的か 自主回収も 千葉(毎日新聞)

 千葉県西部のスーパー4店舗で年末年始、おでん具材詰め合わせパックから縫い針が相次いで見つかった事件で、製造元の紀文食品(東京都中央区)は4日、県西部で同じ商品の自主回収を始めた。県警は紀文に狙いを定めた偽計業務妨害事件の可能性もあるとみて調べている。

 千葉西署などによると、見つかった針は計16本。昨年12月23日に千葉市美浜区の「ジャスコマリンピア店」で4パックから計6本▽25〜29日に同区の「マルエツ千葉幸町店」で5パックから計7本▽今月3日に同区の「つるかめPAT稲毛店」で1パックから2本▽同日、船橋市の「スーパーバリュー南船橋店」で1本見つかった。けが人は確認されていない。4店舗はこの商品を撤去した。

 金属探知機で商品を調べ、防犯カメラを新設して警備員を増員した後に再び混入された店もあった。県警は売り場で針を刺したとみている。

 紀文は千葉、船橋、習志野の3市全域で販売を自粛し、同じ商品を回収する。【荻野公一、黒川晋史】

 紀文食品広報室の話 事件の背景となるような出来事は一切ない。安全を最優先して製造・管理しているので、他の地域では安心して召し上がっていただきたい。消費者のみなさまをお騒がせして申し訳ありません。

【関連ニュース】
異物混入:おでんパックに縫い針 千葉のスーパー4店舗で
縫い針混入:おでんパックに−−千葉のスーパー4店
コラーゲン食品:続々発売 ドレッシングに、おでんに…
縫い針混入:千葉のスーパー、おでんに 2店で計9パック /千葉
手作りこんにゃく師走市:おでんや冬野菜に舌鼓−−まちかど博物館・吉住邸で /三重

Lana Porterのブログ
警備員のまたーりぶろぐ
債務整理・自己破産
ライブチャット
現金化口コミ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。